守成クラブの持ち味はビジネスオンリー
毎月第二月曜日に開催される異業種交流「守成クラブ長野会場」定例会では、若い経営者のビジネスリンクの場として、毎月仲間同士の取引が多く成立し続けています。今月も14日にいつものように開催されました。
(仕事だけの集まり)
高尚な理念もなく、対外的なステイタスもなく、ただただビジネスオンリーの集まりである「守成クラブ」は不思議な集団であります。こんな単純な組織運営で毎月、全国で100会場・10万人の経営者が熱くビジネスを語り合い、新しいビジネスパートナーを得ていくシステムを構築した創設者伊藤公一氏に敬意を持ち、単純化し、継続させてきたその経営者マインドを見習いたい。
(単純こそ命)
私は、これまでいくつかの勉強会と種々の仲間つくりに関わってきましたが、どの集まりも緩やかな放物線を描くように会員が減少し、主催者の意欲が萎え、消滅してきました。力がない私だからとは考えますが、他人も五0歩百歩と自分をなくさめてきました。「守成クラブ」は違っています。何事も長く継続するには「誰にでも理解できる単純さ」と「主催サイドのこの道が正しいと思いこむ粘着性」がポイントなのです。
(小さな工夫はある)
会場運営のポイントは、時候の挨拶も抜きに、第一声が元気よく、自分のビジネストークが大きな声で出てくる会場雰囲気を創造することであります。そこで、今回は自分の仕事と名前を書き入れたA4紙を折りたたんだネームプレートを作っていただき、自分のビジネスを「見える化」していただきました。
読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。