2008年09月11日

税務署・金融機関への経営指標持参

 TKC全国会では、約1万人の会員がお客さま企業の確定申告を行った決算数値を統計的にまとめた経営指標(BAST)を毎年全国の図書館・大学等の教育機関、税務署・地方行政機関、金融機関等に会員が持参しています。昨日10日、私も長野での地元役員による諸機関への配布に同行しました。


(鴇沢ブロック長の案内)

 毎年実施しております「税務署・金融機関へのBAST配布」も今年も実施致します。これは、TKC全国会が、各税務署・金融機関とTKC会員の連携をより深めるべく、BASTを持参しながら、TKCの巡回監査・書面添付・電子申告運動・・・等の考え方をPRし、我々の作成する決算書の正確性を理解していただこうとする活動であります。


(持参先は)

 訪問した順番に、長野県信用組合本店営業部、長野県信用保証協会、国民生活金融公庫長野支店、商工中金長野支店、長野信用金庫本店、長野税務署でありました。


(話題の中心)

 地元中小零細企業の事業承継の現状の厳しさに触れ、地元経済を支える雇用の確保に向けて、お互いの組織の存亡を賭けて連携しなければ生き残れないと認識を確認しました。特に、保証協会さんからは保証案件が毎年千件近く減少しているとのこと、経営者の事業発展へのマインドが萎えている現実を教えていただきました。そこで、TKC北信ブロック30会計事務所が行う「経営革新セミナー」の目的(事業承継の理解・黒字決算への経営革新など)を示し、ご出席とご支援をお願いしてまいりました。



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano




Posted by 税理士の星野 at 05:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。