2009年12月31日

売上アップのためにできること 異業種交流 守成クラブ

 今年の正月に異業種交流 守成クラブ長野を立ち上げ一年になります。私どものお客さまの経営環境は厳しく、税理士事務所としてどうアドバイスを行ったら良いかの答えとして異業種交流会を毎月開催して「商売繁盛のヒントを得て欲しい」としたのが立ち上げに関わった願いでした。


(TKC事務所通信の記事「販売活動を見直す」)

 依然として、景気の底は見えず、先行き不透明な状況ですが、売上や利益のアップを目差して何らかの行動を起こさなければなりません。「売上が伸びない、業績が上がらない」という声を聞きますが、それに対して、従来の延長での販促活動に終始している例も多いようです。これまで当たり前と思ってやっていたことを改めてみるとヒントやアイデアが生まれることもあります。

売上アップのヒント

・指名買い、リピーターを増やすような工夫はできないか(DM、キャンペーンなど)
・固定客づくりのための定期情報発信、固定客ならではの特典やインセンティブ作りはできないか
・他の地域、他の年齢層など新たな顧客層を増やす活動はできないか
・周辺分野の商品を売れないか
・商品のセールスポイントをもっとわかりやすく伝えられないか
・納期、クレーム対応、メンテナンス、商品説明、接客対応などの面で顧客満足度を向上できないか
・他社と共同製品開発や営業ルート開発ができないか
・機能強化やターゲットを絞ることで価格を維持、あるいはアップできないか
・顧客のターゲットを変えることで商品に新しい価値を見いだせないか


(異業種交流「守成クラブ」でできること)

 異業種交流「守成クラブ長野」は毎月第二月曜日に、50人以上の経営者が集まり、上記の売上アップのための交流会を開き、常設の事務所・セミナー会場を持ち、会員の事業内容を公開しております。様々な業種の経営者と仕事オンリー(事業展開・顧客層など)の会話をすることで「消費者のニーズがどこにあるのか」を改めて見直す機会が得られます。

 会員同士で売上アップのさまざまなプロジェクトを創り、開発コストを押さえて売上アップを目差しています。自分にはないアイデアに、事業欲が触発されます。また、守成クラブは全国に集まりがあります、自分が進出を望んでいる地域の会場に出向きリサーチをすることができます。




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Posted by 税理士の星野 at 07:31│Comments(0)
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