2008年12月03日

税理士選挙結果の一考察

 2日に開票された税理士会長野県連会長選挙の結果は、現県連会長425票、他立候補者369票で、現会長の二期目の続投が決まりました。現県連副会長として批判票の多かった事実を真摯に受け止めています。


(持分的秩序の支持)

 私は持分的秩序の支持者であり、5年前県連専務時代に意見書を提出し会務運営の是正を求めましたし、今もその思いは変わりません。県連会長は、上田支部4年、長野支部4年、そして次は持分的秩序を実現して頂くのは松本支部と考えております。5年前の私見は・・ http://plaza.rakuten.co.jp/hoshino/diary/200506020000/


(人材育成と多選禁止)

 如何に優秀であっても、長い任期を長という職責にあると、高慢さは避け得ない、融和を第一とすべき会務に陰りをもたらす。強制加入ボランティア集団である税理士会の県連レベルでは2期4年が限度で、次の上部団体で次なる活躍の舞台を移して頂きたい。持分的秩序から長野・松本・他支部と引き継がれば、有為な人材の登用と経験の場が生まれると信じたい。


(税理士の活躍は地域社会)

 税理士の役割を、税理士法の文言だけに求めるのでなく、その立法趣旨までに思いを広げなければならない。求められる租税正義の実現の為には、税理士は健全な常識人であり、納税者に近い存在として、活躍の場を地域社会に広げ、国家財政健全化への理解を広げ、納税意識の高揚に資する先駆けとならなければならない。


(長野県の税理士に求める)

 不幸にして、批判票の多い執行部が続投することになったが、全県的融和が第一であります。内なる事より、お客様の苦境に何をすべきかと思いをはせる「外なる課題」にその関心事を持ち、組織的には持分的秩序を図ることで、今日から次なる県連会務に協力を賜りたい。



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/



Posted by 税理士の星野 at 03:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。