2008年12月13日

「ワインを楽しむ会」へのお誘い

「ワインを楽しむ会」へのお誘い



 金曜日の夕刻、税理士会長野県連女性部企画「ワインを楽しむ会」に出席させて頂きました。ソムリエの高野さんの楽しいお話を聞きながら7種類のワインとショックラ0バサラ(食蔵Basalla)さんの料理を楽しみました。


(お店は・・・松本市中央2-3-23 tel 0263-39-3329 )

 食蔵さんの案内には「蔵の中には、いい食材たちと豊かなお酒のサプライズ。美味しいものを、思い切り愉しみたい貴方を、お待ちしています」とありました。オナーご夫婦は20年の修行後、4年前に松本中央の蔵を改修して開業されたとのことであります。少し早めに店に入りましたので、南信州ビール「デュンケルブァイッェン」を一杯頂き、明治時代この地に住んでいた祖祖父の生活を思い描き、女性部の皆さんの到着を待っていました。


(ワインは・・・)

 ソムリエ高野さんから注がれるワインの、産地・醸造家・仕込みの方法などを解説頂きながら美味しくワインを味わいました。ソムリエがテーブルに脇に控え、もてなしの雰囲気創りをするのは初めての企画であり、新鮮で贅沢な思いがしました。


(懇談・・・)

 男女共同参画を進めるのが流れで、官庁では30%の基準で女性を管理職に登用しています。税理士試験の合格者も女性の占める割合は年々高まっています。子育てなどで役職を継続出来ない現状ではありますが「フランスでは家事も夫婦で分担し、料理も早く帰った方が準備する」とソムリエの高野さんから紹介があり、一気に会話が盛り上がり。能力のある女性が活躍できる社会実現の「夜明け前」といった雰囲気でした。お呼びいただいた女性部の皆さんに感謝と、税理士会でのご活躍を祈念いたします。



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/



Posted by 税理士の星野 at 06:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。