2009年05月08日

「六十而耳順」の年齢

 私は今月で還暦、孔子の論語にあるように「吾十有而志於学 三十而立 四十而不惑 五十而知天命 六十而耳順 七十而従心所欲 不ユ矩」の60歳であります。昨日の一日は記憶に残る一日でした。


(朝礼のあいさつは・・・還暦)

 父親が税務署を退官し税理士事務所を開業したのが高校生の時で、書類の届けから手伝い始めてから、税理士業界で四十数年が経過しています。生来人と交わるのが好きですから、早朝4時に起き、夕刻まで土日祭日もなく動き続けて来ました。さすがに身体もガタが来ています。「本来なら定年退職ではありますが、代表者でありますから退職ではなく、役員報酬を減額し、昼休みを長くします」と宣言しました。


(昼のライオンズクラブの例会では・・・評価)

 5月の誕生日メンバーとして紹介され、会長から「星からのメッセージ」としてお祝いのカードを頂きました。そのカードには「5月28日生まれ、この誕生日の人は、人を惹きつける会話力と豊かな表現力の人、仕事と適正は、頭の切れ回転も速く、独立心旺盛。立案し組織する優れた技量があるので、販売や商売、保険業界で活躍します。一方、人に奉仕することを好む人は、法律や教育の世界の仕事を選ぶのもよいでしょう。
 誕生花は、ベロニカ。花言葉は、名誉。暮らしを楽しむ知恵をもっており、いつも明るい生活を送ります。先入観にとらわれない自由な発想をする人で、ユニークな感覚には定評があるでしょう」とありました。
 現実の私とは違っているとは感じながらも、会長の読み上げる言葉を有難く拝聴している自分がいました。


(守成クラブ長野の例会準備会では・・・耳順)

 今年の正月に立ち上げた「守成クラブ長野 仕事バンバンプラザ」も軌道に乗り始め、昨日は夕刻から10名のメンバーが集まり、11日の例会打ち合わせを行いました。当初はほとんどの手配を負担しましたが、5回目になり、三十四十代のメンバーに譲ることが出来、聞き役に回ることが出来ています。若い経営者に仕事が増えるお手伝いが出来れば最高と感じています。で帰宅は10時でした。



 読みいただき有り難うございます。どうか、投稿継続の励みとなりますので「ビジネスブログランキング http://jobranking.net/43/ranklink.cgi?id=hoshino 」にクリックをお願いします。
 また、外のジャンルについては http://plaza.rakuten.co.jp/taxoffice をアクセスして下さい。お待ちしております。



Posted by 税理士の星野 at 05:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。