2008年02月12日

国税庁要請の電子申告セミナー

国税庁要請の電子申告セミナー



 国税庁の要請に応えるベンダー(TKC・ミロク・ICS・JDL)の電子申告セミナーが開催されています。

(税理士は生き残れるか)

 日本国民が総中流と酔いしれている間に、国際的なIT化の流れに乗り遅れました。今For East 遠い端っこの国になる坂道を転がり始めています。そこで、国民の豊かな生活を願う政府はe-japan構想を立ち上げ、明らかな国家目標を掲げました。少子高齢化で税理士30%しか生き残れない極端な話しはともかく、電子申告推進が税理士存続の絶対条件であります。

(国税庁の焦りと失望)

 国税庁は税理士に電子申告推進の担い手になって欲しいと願ってきました。無償独占権の税理士業務に甘え、ユデカエル状態で遅々として貢献しない税理士に当局は苛立ち、法人会・青色申告会・ベンダーなどサイドから税理士の尻を叩こうとしております。願いは効率的な徴税制度の維持であります。日本の総人口は減少し始め、時代に合わせた租税制度への再構築は避けて通れません。国の徴税を司る国税庁は障害物を制度から排除することを厭いません。

(急を要する対応)

 明治維新の時、教養も知識豊かな人物であった数多の有為な人物が、薩長土肥の下級武士にその地位を奪われ、市中に埋もれてしまいました。我々税理士も時代の変化を直視し、行動しなければ同じ運命になるのではありませんか。



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano



Posted by 税理士の星野 at 06:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。