2008年03月17日

ミドルは素敵な世代

 大人の休日倶楽部のTHE MIDDLE3.10の巻頭インタビューに、作家浅田次郎氏の「50代から自分のために散在し、使い果たして死ぬのが理想」との見出しの記事を読みました。


(作家として大事にしていること)

 小説を書くにあたって、僕が大事にしていることは、「わかりやすく」書くことと、「美しく」書くこと。小説は芸術作品です。芸術の値打ちは「わかりやすく美しい」。これにつきます。


(普段の生活は)

 早寝早起き、禅寺の僧侶のような生活をしています。冬は午前6時頃、夏は午前5時頃に起きて、夜は遅くとも午後10時には寝ています。執筆は、朝起きたらすぐに始めて、午後1時には終了しています。執筆を終えたら、夕方まで読書をしています。


(自分の範としたい)

 自分の風体に似ていると思い込んでいる自分としては、浅田氏の文書通りにしたいところでありますが、小なりとも事務所経営者である私にはもう少し時間が必要であります。このブログも私の身勝手なつぶやきではありますが、「わかりやすく美しい」に近づけたいと願っています。



星野会計事務所 http://www.tkcnf.com/hoshino/pc/
シニアのための財産と生活を守る会 http://plaza.rakuten.co.jp/sinianagano/
ライオンズクラブ 334E地区マール委員会 http://blog.goo.ne.jp/hsntdnb/
長野ライオンズクラブ http://plaza.rakuten.co.jp/lcnagano



Posted by 税理士の星野 at 06:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。